もこもこもんた’s blog

追加オプションのお肉10kgをなんとかしようと奮闘中。なかなか上手くはいかんです(´Д`)

熊本城マラソン

復興に向けて

先週の日曜日、熊本城マラソンに出走しますた。

きっかけは、東京マラソン落選…ぢゃなく故郷に錦を飾るため、なんてね。

まだまだ熊本城は傷を負ってます。

f:id:monmonmonta:20170222212629j:plain

理由はともかく、合否通知からウンヵ月。それっぽい練習したつもりです。

いざ、本番!公式フルって実は初なんです。なんちゃってフルは数回出たけど、タイムとしては、あやふや。

水前寺清子サンプラザ中野くんほか、ゲストの声援で盛り上がる中、ビル影で震える選手。 ガクガクブルブルの中スタート! ε=ε=┏(・_・)┛

目標は、5分/kmイーブンのサブ3.5に近しい感じ。地元で気分もアガル。

沿道には友達やその母ちゃんも応援にきとる!これは恥ずかしか!

ちっちゃい手でハイタッチ求める子ども達。パンパン、パンパン、ハイタッチ。

そんな調子で 30kmまでは…

f:id:monmonmonta:20170222202748j:plain

調子よか。こりゃいけるて思た。

そっから残り10km。地獄の壁。

f:id:monmonmonta:20170222203245j:plain

上手くはいかんよね。 脚が動かん。 なんとかグロスで40分切り達成。

も少し、踏ん張れるようにゼェハァゼェハァ=3 続けよ。 次の板橋シティは30分切るぞ~、なんて軽く宣言してみる。

その日は余韻も冷めぬまま、仕事の都合でとんぼ返り。

やっぱお土産はこれ。

フタバ 御飯の友 200g

フタバ 御飯の友 200g

うまか~。 機会があれば皆さんも。

山手線1周ラン_4

行き着く課題…

 

電車乗りそうな気持ちを抑えつつ、脚を前に進めます。

 

風情が良いが、写真はテケトー日暮里。

f:id:monmonmonta:20160815192307j:image

 

あっという間に西日暮里。


f:id:monmonmonta:20160815192501j:image

 

この辺りから坂が出始め?勾配がキツい印象、田端


f:id:monmonmonta:20160815192634j:image

 

坂の谷間に、駒込


f:id:monmonmonta:20160815192921j:image

 

原宿感は見てない(見えてない?)巣鴨

普通に若者たくさんいた。(そりゃそうだ)


f:id:monmonmonta:20160815192830j:image

 

気付けば大塚、サライが脳内リピート。

ロータリーではギター少年歌ってた。

ウーオゥオゥ♪みたいな感じ。


f:id:monmonmonta:20160815193122j:image

 

そしてただいま池袋。


f:id:monmonmonta:20160815193323j:image

 

帰り、気力失せ電車利用しました。

 

時計は17時30分。家から8時間30分。

山手線だけで7時間40分くらい。

休憩込みで47km/510分=1km/10分50秒くらいですかね。

 

次回への反省は、

 ・暑いときは避ける(ガリガリくん4コ)

 ・写真は控えめに(行為にストレス)

 ・誰かラン友と共に(さみしい)

この3点をなんとかしたいです。

 

やはり3点目が厳しく、この話し軽くしたときも、相当すごい目でこっち見てた気がする。

 

ラン友、getできねぇかなぁ。

ポケGOじゃねぇしなぁ~。

 

 

 

山手線1周ラン_3

地図の読み間違いによるショックから立ち直り、

なんとか品川駅へ。


f:id:monmonmonta:20160815183013j:image

この時点で休憩込みで27km/3時間くらい。

陽射しも強く、ビル影を選ぶ。

コメントが難しい田町。
f:id:monmonmonta:20160815184444j:image

段々と視線が厳しい、浜松町。


f:id:monmonmonta:20160815184609j:image

こないだ夜来た、新橋。


f:id:monmonmonta:20160815184710j:image

皇居に行くには有楽町。


f:id:monmonmonta:20160815185003j:image

人目を気にした東京駅、見映えのいい方に行けなかった…( ノД`)


f:id:monmonmonta:20160815185139j:image

このあたりで半分くらいかな?

写真撮影にストレスが。

距離的に各3km弱なのでホントは飛ばして続けて走りたい。

 

でも、1度は記録に残したい。

そんな葛藤が続きます。


f:id:monmonmonta:20160815185748j:image

田町に引き続きコメントがない神田駅

 

人とメイドの往来に驚愕の秋葉原
f:id:monmonmonta:20160815185848j:image


人の少ない通りに移動しての御徒町


f:id:monmonmonta:20160815190043j:image

ここで2度目のコンビニ休憩。

ガリガリくん梨味に頭痛がシミル。

(写真ないです、疲れてた)

 

遠目でok、上野駅


f:id:monmonmonta:20160815190331j:image

近くだと電車乗りそうだったんで、

足早に離れますた。

 


f:id:monmonmonta:20160815190614j:image

ウグイスの生息は確認できず、セミがわんさか鴬谷。

終盤戦に入ります。

山手線1周ラン_2

新宿で反時計回りと気付いた序盤戦

 

徐々に人々も活動的になってきます。


f:id:monmonmonta:20160814114652j:image


原宿、何に並んでるかわからん行列があります。

f:id:monmonmonta:20160814120103j:image


渋谷、近づけないんで遠目


f:id:monmonmonta:20160814120202j:image

初上陸、恵比寿


f:id:monmonmonta:20160814120238j:image

そして、コンビニへ。

ガリガリくん、うまお。

ひととおりかぶりついて、落ち着いてから写真撮影。見た目ゴメン。


f:id:monmonmonta:20160814120309j:image

ここからはしばらく初上陸が続く
f:id:monmonmonta:20160814120651j:image


f:id:monmonmonta:20160814120805j:image


f:id:monmonmonta:20160814120819j:image

ここで最悪の事態が。


f:id:monmonmonta:20160814121312j:image

品川駅に向かうところで3kmばかし遠回り。

暑い最中、メンタルショックを起こす。

 

 



 

山手線1周ラン_1

休みだったこともあり

 

山手線1周してきました。脚で。

スタートは池袋。自宅からの最寄り駅。

 

1周約40kmらしいので、

池袋まで7kmアップがわりに。


f:id:monmonmonta:20160813215902j:image

東口よりスタート。

 

向かって左手に進みました。

時計回りのつもりで。

 

フタを開けると


f:id:monmonmonta:20160813220256j:image


f:id:monmonmonta:20160813220322j:image


f:id:monmonmonta:20160813220352j:image


f:id:monmonmonta:20160813220418j:image

 新宿駅でやっぱり反時計回りなのが確定しました。(|| ゜Д゜)オカシイ

 

普段乗らない路線とはいえ気づくの遅っ。

 

この辺りまで6分50秒/kmと落ち着いた感じでした。

天気は曇天、暑いは暑い。

 

調子は"まだ"良い。

 

第3回ワラーチ6h耐久リレーマラソン

スリッパマラソン(ヨメ目線)


2周間ほど前になるばってんが、ワラーチ6h耐久にぼっち参戦。
f:id:monmonmonta:20160608171442j:image
シューズの部もありました。

なんと言いますかアットホームな大会で楽しかったばい。

ワラーチ始めて間もない自分を受け入れちくれ、走り方講習もありーの、自然な感じでレースに臨めました。

始めにサンプラザ中野くんの「マラソン体操」?があり、これは戸惑った。
(しかも本人は声のみww)

これから普及活動があるんだとか。

コースは2km周回でメンタル面の耐久度も試されっです。
メリットは周回なんで、応援が途切れることがなかとこです。これは励みになる。

最後は参加者みんなで現地ビールで乾杯&表彰式。

お楽しみはじゃんけんによる参加賞強奪戦!
見事にget‼
f:id:monmonmonta:20160608171237j:image

見に来てくれたヨメには表題通り、変態集団に見えたようです。(゜ロ゜;ノ)ノ

まぁたまには、こういう大会も良かね。

練馬こぶしハーフマラソン2016

デントウある…


ランオフ、10日目。
全く練習&補強運動なし。

ぎっくり腰で先週3/20のフルマラソンDNS

今日のハーフは、正直2時間超を予測してました。そんなコンディションのなか、参戦したのが、練馬こぶしハーフマラソン

本年が第2回。
練馬区をグルグルして見所満載。
記録は…

f:id:monmonmonta:20160327183432j:image

充電が効きすぎて調子がいい、調子だけが。
でも100分切れない。

ぎっくり効果なのかランオフ効果かは定かでないけど。

次は参加賞。
f:id:monmonmonta:20160327190315j:image

えぇと、LED電球と書いてあります。

これは主催者サイドもデントウある大会へ継続したいとの思いを込めて…と勝手に思ただけで事実は…

スポンサー?